HOME > 沖縄よろず話 > ウートートーで締めくくる沖縄のお盆

プロフィール

くくる・ゆぅ

Author:くくる・ゆぅ

ようこそ!
くくる・ゆぅ de ゆくる~む♪
へ、いらっしゃいました。
当ブログは、沖縄の情報を元に訪れて頂いた方が少しでも元気になれるようなブログ作りを目指しています!
また、アフィリエイト商品を中心としたお得な情報もお届けしていますので、これからもお気軽にお立ち寄り下さいませ~!!


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
1499位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
グリムス
EC studio

ウートートーで締めくくる沖縄のお盆

2011/08/14 Sun

全国的にお盆ですねぇ。
沖縄では『ウークイ』を終えました。
『ウークイ』とはお盆の最終日で、ご先祖様をお送りする日です。
ちなみにお盆は、『ウンケー(お迎え)』で始まり、『ナカヌヒー(中の日)』、そして『ウークイ(お送り)』となります。
旧暦の7月13日から15日にお盆をしますので、新暦の8月末だったり9月だったりと毎年日にちが変わるんですよ。
今年は新暦の8月12日から14日と、全国のお盆と一日しか変わらなかったんですね~。

それぞれの家々では、離れて暮らす親戚も大勢集まってみんなの健康と子供たちの成長を喜びあいます。
そこに集うみんなのお父さん・お母さん、お祖父ちゃん・お祖母ちゃん、そのまたお祖父ちゃん・お祖母ちゃんたち・・・・・・・と、出逢いがあって結ばれて、そして命をずっと紡いできているんだなぁとしみじみしますね。

近しいご先祖様の上にももっと沢山のご先祖様たちが、ずっとずっと時を経て繋いできてくれた命。
そして今、私が受け継いでここに居るということ。
常に見護ってくれているご先祖様に、感謝の気持ちでいっぱいになります

さて、ウークイの締めくくりです!
沖縄のお線香は6本の平べったいものがくっついた黒いお線香、クルウコー(黒御香)が使われます。
お線香に火をつけてウートートーし(手を合わせて拝み)ます。

そしてみんなで、ご先祖様にグソー(あの世)で使って頂くためのお金、紙銭(カビジン=打ち紙(ウチカビ))を燃やすんです。
本当のお金ではなく、黄色い紙に円形の模様が加工されているんです!
円=縁に繋がりますよね。

因みに、たっくさんウチカビを燃やす(ご先祖様にお金を持って行って頂く)と、廻りまわってこの世の私たちにもお金が入ってくると言われているんですよ(笑)

そうして、その土地の精霊となったご先祖様を、ウートートーで御見送りしますm(_ _)m

ヤーンメン、ソーチクミソーリ(来年もいらっしゃって下さい)!



お盆提灯 おもてなし料理 クルウコーとウチカビ

テーマ : 日記
ジャンル : アフィリエイト

ランキングに参加しています(o´・∀・`o)ニコッ♪
 ▼ ------------- ぜひ応援のクリックお願いします~ -------------- ▼

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

インフォブログランキングインフォブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

本日も善意のクリック有難うございます!

コメント

秘密

PR

メッセージ
3月11日(金)に発生した東北地方太平洋沖地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。ご遺族の方々、被災された皆様に対しまして心よりお見舞い申し上げます。
クリック募金&支援

地震義援金バナー広告


クリックで救える命がある



RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ

沖縄   梅雨   紅葉 年始 年末 紫陽花 夏越の大祓 バレンタイン  GW 東日本大震災 お正月 母の日 癒し  散歩  オリンピック クリック 布団 募金 パイン 沖縄そば 佐藤錦 さくらんぼ チョコレート イルミネーション あし@ マンゴー スイーツ 拡散希望  財布 新年 うーとーとー 感謝 父の日 お盆 石垣島 モリンガ onagawafish  ハロウィン 果物 エコ 浴衣 トマト  アロマ ゴーヤー  ケア 乾燥 ブーツ 台風 SALE 楽天 衣替え 水族館 泡盛 東京正直屋 はなてまり 風景 敬老の日 2015 熊本地震 ピーチパイン 花火 手毬寿司 

QRコード
QR
楽天エリア




Free area






無料 BLOG
Twitter

■ お役立ちおすすめラインナップ!

ドロップシッピング