HOME > 命の薬 ~ぬちぐすい~ > 沖縄本土復帰の日 ~ 40年の道 ~

プロフィール

くくる・ゆぅ

Author:くくる・ゆぅ

ようこそ!
くくる・ゆぅ de ゆくる~む♪
へ、いらっしゃいました。
当ブログは、沖縄の情報を元に訪れて頂いた方が少しでも元気になれるようなブログ作りを目指しています!
また、アフィリエイト商品を中心としたお得な情報もお届けしていますので、これからもお気軽にお立ち寄り下さいませ~!!


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
1499位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
グリムス
EC studio

沖縄本土復帰の日 ~ 40年の道 ~

2012/05/15 Tue

5月15日は、沖縄 本土復帰記念日なんですよ。
1972年に沖縄が日本に復帰してから、40年が経ちました。

もう40年かぁという気持ちと、まだ40年なんだなぁという気持ちが存在します。

アメリカ統治時代、沖縄ではアメリカ軍が発行していたB円(ビーエン)という通貨を使用していたり、沖縄から本州に行くときにはパスポートが必要だったりと、当時はまさに外国だったんですよねぇ

さて本土復帰のエピソードでよく聞くのは、「730 (ナナ・サン・マル)」のお話です。

「730」とは、沖縄が復帰してから6年目に、アメリカ統治時代にアメリカ国式にされていた自動車の対面交通が、右側通行から左側通行(日本国式)に変更された事を指します。

これは1978年7月30日に沖縄県内全域で一斉に実施されたもので、その日付から取られた名称なんですよ。
戦前の自動車の左側通行から、統治後に右側通行へと変更された時も大変だったでしょうが・・・。

統治時代の27年間というのは沖縄も戦後復興を目指してきて、経済的にも立ち直ってきている象徴として、現在の沖縄の車社会へと繋がる発展を経てきているんです。
それが移動手段に車が欠かせなくなってしまって、それが右側通行に慣れきった頃、日本へ返還されて以前の左側通行に戻します、となったら混乱が起きないわけがないですよね

復帰する前も、復帰してからも色々と翻弄される沖縄。
今も続く基地問題もその一つですね。

本土復帰したという歴史や、基地問題を抱えているという背景になったものは何なのか、改めて考えさせられる節目のときですね。

          白波立つ冬の海 アカバナーを間近で

テーマ : 日記
ジャンル : アフィリエイト

ランキングに参加しています(o´・∀・`o)ニコッ♪
 ▼ ------------- ぜひ応援のクリックお願いします~ -------------- ▼

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

インフォブログランキングインフォブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

本日も善意のクリック有難うございます!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【沖縄本土復帰の日 ~ 40年の道 ~】

5月15日は、沖縄 本土復帰記念日なんですよ。1972年に沖縄が日本に復帰してから、40年が経ちました。もう40年かぁという気持ちと、まだ40年なんだなぁという気持ちが存在します。アメリカ統治時代、沖縄ではアメリカ軍が発行していたB円(ビーエン)という通?...

コメント

秘密

PR

メッセージ
3月11日(金)に発生した東北地方太平洋沖地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。ご遺族の方々、被災された皆様に対しまして心よりお見舞い申し上げます。
クリック募金&支援

地震義援金バナー広告


クリックで救える命がある



RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ

沖縄   梅雨   紅葉 年始 年末 紫陽花 夏越の大祓 バレンタイン  GW 東日本大震災 お正月 母の日 癒し  散歩  オリンピック クリック 布団 募金 パイン 沖縄そば 佐藤錦 さくらんぼ チョコレート イルミネーション あし@ マンゴー スイーツ 拡散希望  財布 新年 うーとーとー 感謝 父の日 お盆 石垣島 モリンガ onagawafish  ハロウィン 果物 エコ 浴衣 トマト  アロマ ゴーヤー  ケア 乾燥 ブーツ 台風 SALE 楽天 衣替え 水族館 泡盛 東京正直屋 はなてまり 風景 敬老の日 2015 熊本地震 ピーチパイン 花火 手毬寿司 

QRコード
QR
楽天エリア




Free area






無料 BLOG
Twitter

■ お役立ちおすすめラインナップ!

ドロップシッピング