HOME > 沖縄よろず話 > 【シーサーの日】沖縄を離れていても守ってくれるらシーサー(笑)

プロフィール

くくる・ゆぅ

Author:くくる・ゆぅ

ようこそ!
くくる・ゆぅ de ゆくる~む♪
へ、いらっしゃいました。
当ブログは、沖縄の情報を元に訪れて頂いた方が少しでも元気になれるようなブログ作りを目指しています!
また、アフィリエイト商品を中心としたお得な情報もお届けしていますので、これからもお気軽にお立ち寄り下さいませ~!!


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
1577位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
グリムス
EC studio

【シーサーの日】沖縄を離れていても守ってくれるらシーサー(笑)

2012/04/03 Tue

暴風と大雨の中の、日本列島ですね
物凄く季節はずれの台風が来ているみたいで、外出するのが大変ですよね・・・・。
皆さん、気をつけて下さいね m(_ _;m)

さてさて今日は、4月3日ですが何の日でしょうか?
そうです!シーサーの日なんです♪ 4(シー)と3(サー)でシーサーの日。

シーサーとは・・・・・沖縄でいう守り神ですね。
建物の門や屋根などに置かれ、家や人、地域に災いをもたらす悪霊を追い払う魔除け、などの意味を持ちます。

沖縄では獅子のことをシーサーとかシーシと言います。
獅子は中国伝来の言葉で、ライオンを意味するそうです。
シルクロードの時代、西域ではライオンのことを「シ(SHE)」といい、中国では、この「シ」という音に「獅」の字をあてたそうです。
シーサーは古代オリエントに起源を持つと言われ、獅子(ライオン)が原型とされています。

シルクロードを横断し、13~15世紀頃に中国から沖縄へ伝わったそうです。
旅する過程で、色々な想像が創造へと発展し、その伝わった土地独自の形や、由来、意味になったのでしょう。
それらバリエーションの一つが沖縄の「シーサー」なんですね~ヽ(゚Д゚○)ノ
エジプトのスフィンクスやシンガポールのマーライオン、などなどルーツは同じ。
シーサーのチョーデー(兄弟)は、世界中にいるんですねぇ!

さてシーサーは多くの場合、金剛力士像などのように阿吽(あうん)の一対になっています。
阿(あ)がオス、吽(うん)がメスです。

阿吽とはサンスクリット語の始まりと終わりを表す音。そこから物事の始まりと終わり、つまり世界のあらゆる事を表すと考えられ、神を象徴するとされました。
口が開いてる方がオスで、沢山の幸せを吸い込み、口を閉じたメスがその幸せをしっかり守っている!と、子供の頃に聞きましたよ。
つまり、シーサーはその体で世界全てを表し、雌雄一対という姿で災いから人々を守ってくれているというわけなんですね~

私が通った小学校にも、3年生ぐらいの子供の背丈ほどのシーサーがありました。
ずっと後で知ったのですが、シーサーが鎮座していた土台の中には、このシーサーを設置した時にいた児童たちによるタイムカプセルが埋められていたそうです。
それを何十年か振りに、大人になった当時の児童が集まってタイムカプセルを開けた!と聞きました。
子供たちの夢や希望、笑い声や成長をずっと見続けながら、見守っていたんですねぇ♪

今は沖縄を離れていますが、私の住む街が沖縄とチョーデー(兄弟)都市という事から、役所の玄関に沖縄から贈られた大きなシーサーがおります。
遠く沖縄を離れた場所でも、守ってくれているのですねぇ~(*'∇'*)

子供のころは、シーサーの顔が怖かったりもしましたが、今ではあちこちのお土産屋さんに、いろんなバリエーションで形造られて売られています♪
そんな様々なシーサーを見比べるのも楽しいですよね

                     ↓ 我が家のシーサーです♪
              シーサー

【期間限定】にっこりシーサーに心も和みます♪沖縄の手作り陶器!かわいい笑いシーサー(中)...

テーマ : 日記
ジャンル : アフィリエイト

ランキングに参加しています(o´・∀・`o)ニコッ♪
 ▼ ------------- ぜひ応援のクリックお願いします~ -------------- ▼

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

インフォブログランキングインフォブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

本日も善意のクリック有難うございます!

コメント

秘密

はじめましてどうぞよろしくお願いします

▲_▲    シーサー 
/Φ Φ\
Ξ♀Ξ/  
チリーンΩ\ζ゜)悪霊退散! 
/ ̄ \ ∩
| | ( \))
ω ω c/   流木庵より

こんにちは!

流木庵さん、コメント有難うございます!

すごいですヽ(゚Д゚○)ノ
素敵なシーサーですねぇ~♪
守っていただき、ありがとうございます(o_ _)o

PR

メッセージ
3月11日(金)に発生した東北地方太平洋沖地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。ご遺族の方々、被災された皆様に対しまして心よりお見舞い申し上げます。
クリック募金&支援

地震義援金バナー広告


クリックで救える命がある



RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ

沖縄   梅雨   紅葉 年始 年末 紫陽花 夏越の大祓 バレンタイン  GW 東日本大震災 お正月 母の日 癒し  散歩  オリンピック クリック 布団 募金 パイン 沖縄そば 佐藤錦 さくらんぼ チョコレート イルミネーション あし@ マンゴー スイーツ 拡散希望  財布 新年 うーとーとー 感謝 父の日 お盆 石垣島 モリンガ onagawafish  ハロウィン 果物 エコ 浴衣 トマト  アロマ ゴーヤー  ケア 乾燥 ブーツ 台風 SALE 楽天 衣替え 水族館 泡盛 東京正直屋 はなてまり 風景 敬老の日 2015 熊本地震 ピーチパイン 花火 手毬寿司 

QRコード
QR
楽天エリア




Free area






無料 BLOG
Twitter

■ お役立ちおすすめラインナップ!

ドロップシッピング