HOME > 命の薬 ~ぬちぐすい~ > 【onagawa fish】を通して復興へ繋がる想い

プロフィール

くくる・ゆぅ

Author:くくる・ゆぅ

ようこそ!
くくる・ゆぅ de ゆくる~む♪
へ、いらっしゃいました。
当ブログは、沖縄の情報を元に訪れて頂いた方が少しでも元気になれるようなブログ作りを目指しています!
また、アフィリエイト商品を中心としたお得な情報もお届けしていますので、これからもお気軽にお立ち寄り下さいませ~!!


カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
1723位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
グリムス
EC studio

【onagawa fish】を通して復興へ繋がる想い

2012/03/20 Tue

春分の日を迎え、最近夜が明ける時間が早くなってきているなぁと、春の訪れを実感しつつあります。
ちょっと寒さが残っている様に感じますけどね(・ω・`)

1年前に起こった東日本大震災の時の春分の日は、連日テレビでも新聞でも状況が報じられていましたよね。まだ雪が降る寒い寒い東北の映像が流れていました。

今もまだ仮設住宅に住んでらっしゃる方々が多いんですよね。
先週の、各テレビ局が放送していた震災の特集番組を視て、もっと何か出来る事があるんだろうなと思いました。

そこでちょっとしたきっかけで知った、ある復興支援の活動をご紹介します!

宮城県仙台市の「東日本大震災被災者の経済的自立・復興を、ものづくりを通して応援」する目的で立ち上げられた【小さな復興プロジェクト】さんです。

被災者である女川町の方々に、ものづくりの場と機会を提供し、そこで出来上がった商品の販売によって収入につなげて欲しい、という支援をされています。
それは一つ一つ手作業で作られた『onagawa fish』という、お魚の形の木製キーホルダーです!

       小さな復興プロジェクト onagawa fish

先週の月曜日に「はなまるマーケット」の中で放送され紹介していましたので、ご存知の方がいらっしゃるかも知れませんね~
今では全国的に知れ渡って注目されている『onagawa fish』も、新しく建てられた作業所で日々製作されているそうです。

私は『onagawa fish』の事を、昨年の秋頃に沖楽たまきさんのブログで知りました。
沖楽さんはこのプロジェクトを知って共感され、『onagawa fish』を住んでいらっしゃる沖縄でも広めたい!と活動なさっています。
今はもう沖縄のみならず、あちこちに行かれての『onagawa fish』支援活動になっていらっしゃいます。

沖楽さんの記事に載っていた『onagawa fish』の写真と言葉を初めて見た時に、あぁこんな形で復興の協力も出来るんだなぁと思いました。
「ホントのお魚がとれるまで・・・」と記された魚型のキーホルダーには、漁業が盛んな場所で暮らす方々の今の想いが込められ、強く表れているなぁと感じました。







(追記)「ホントのお魚がとれるまで・・・」の文字は、沖楽さんがオプションで印字をして貰っているそうで、小さな復興プロジェクトさんでのオリジナルは「(お魚の絵).onagawa」と書かれているものになります。





ネットでの販売の他に何ヶ所かお店での販売も開始され、大阪ではキデイランド 大阪梅田店で購入できるそうです。
また、小さな復興プロジェクトさんではこのキーホルダーの他に、新たにレザーブレスも製作されています。レザーブレスはネット販売のみだそうですが、一度ご覧になって下さいね~!

身近に着けておけるものだからこそ、いつまでも東日本大震災で改めて知り気付かされた事を忘れず、また、遠く離れていても繋げられる支援という手と手の温もりが、輪になって広がれば良いなと思います


 ★↓小さな復興プロジェクトさんの参考にさせて頂いた記事
 ブログテーマ プロジェクトの目的

 ★↓沖楽たまきさんの参考にさせて頂いた記事
 カテゴリー 【onagawa fish】や女川関連
 関連の一記事 「onagawa fish」

テーマ : 知ってますか?
ジャンル : アフィリエイト

ランキングに参加しています(o´・∀・`o)ニコッ♪
 ▼ ------------- ぜひ応援のクリックお願いします~ -------------- ▼

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

インフォブログランキングインフォブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

本日も善意のクリック有難うございます!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【くくる・ゆぅ de ゆくる~む♪】

春分の日を迎え、最近夜が明ける時間が早くなってきているなぁと、春の訪れを実感しつつあります。ちょっと寒さが残っている様に感じますけどね(・ω・`)1年前に起こった東日本大震災の時の春分の日は、連日テレビでも新聞でも状況が報じられていましたよね。まだ雪が降...

コメント

秘密

こんにちは

ご紹介ありがとうございます。
補足ですが「ホントのお魚がとれるまで・・・」は
私がオプションで印字してもらっているものなので
私の手元から巣立つもの以外にはないと思います。
すいません、説明力不足で(^-^;

こんにちは!

沖楽たまきさん、コメント有難うございます!

すみません (゚Д゚;)ノ!!
補足していただき有難うございます。
本文中にも沖楽さんに教えて頂いたことを追加させて頂きました~(´∀`)/

PR

メッセージ
3月11日(金)に発生した東北地方太平洋沖地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。ご遺族の方々、被災された皆様に対しまして心よりお見舞い申し上げます。
クリック募金&支援

地震義援金バナー広告


クリックで救える命がある



RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ

沖縄     梅雨 紅葉 年始 年末 バレンタイン  クリック 紫陽花 散歩 お正月 募金  東日本大震災 母の日 癒し オリンピック  夏越の大祓 チョコレート 沖縄そば お盆 マンゴー 石垣島 イルミネーション あし@ 台風 ハロウィン ブーツ 乾燥  ケア スイーツ   新年 拡散希望 うーとーとー モリンガ 泡盛 onagawafish 感謝 パイン さくらんぼ エコ 果物 ピーチパイン 水族館 アロマ 2015 楽天 GW トマト  SALE 財布 敬老の日 はなてまり 手毬寿司 父の日 佐藤錦 東京正直屋 熊本地震 風景 衣替え ゴーヤー 布団 浴衣 

QRコード
QR
楽天エリア




Free area






無料 BLOG
Twitter

■ お役立ちおすすめラインナップ!

ドロップシッピング