HOME > 沖縄よろず話 > 三線の日 ・ 珊瑚の日

プロフィール

くくる・ゆぅ

Author:くくる・ゆぅ

ようこそ!
くくる・ゆぅ de ゆくる~む♪
へ、いらっしゃいました。
当ブログは、沖縄の情報を元に訪れて頂いた方が少しでも元気になれるようなブログ作りを目指しています!
また、アフィリエイト商品を中心としたお得な情報もお届けしていますので、これからもお気軽にお立ち寄り下さいませ~!!


カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
1723位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
グリムス
EC studio

三線の日 ・ 珊瑚の日

2012/03/05 Mon

3月は、色々な語呂合わせによる記念日が多いです。

3月 2日 ミニの日
3月 3日 耳の日
3月 4日 サッシの日/ミシンの日/雑誌の日/三線(さんしん)の日
3月 5日 珊瑚の日
3月 8日 みつばちの日
3月 9日 サンキュー(ありがとう)の日
3月10日 砂糖の日 / 佐渡の日
3月12日 財布の日
3月13日 サンドイッチの日
3月19日 ミュージックの日
3月27日 27=3×9→さくらの日

など、上記に挙げた感じです

中でも3月4日の三線(さんしん)の日と、3月5日の珊瑚の日は、沖縄と特に関係が深いですね。

沖縄の伝統的な楽器、三線は音を出す胴の部分にニシキヘビの皮が張られているので別名、蛇皮線(じゃびせん)とも呼ばれます。
ピンと張り渡された弦を弾くことで奏でられる音色は、南国の風が吹き渡るさまそのものに感じます♪

“ 三線の楽しみを多くの人と分かちあい、沖縄中を一つに出来ることはないだろうか ”という想いから三線の日が制定されました。

この日多くの場所で一斉に奏でられる三線で、いつしか沖縄中から全国各地へ、あるいは世界へと交流がなされ、まさに三線の楽しさをより多くの人に知ってもらい、音楽を通して誰とでも触れ合える瞬間となります!

音楽は、私たち一人ひとりの心を常に輝かせてくれますよね*:.。☆..。.(´∀` )


そして、海に豊かな彩りを添える珊瑚は、大きな海の呼吸の一部と思わせるほどに繊細さを持った生き物です。

より海の深さを感じさせ、見るものの心を惹きつけます♪

しかし近年では海の温度上昇によって白化現象が多く見られ、綺麗なサンゴ礁の色も褪せて、ついには姿も消しつつあるのです。

そこでサンゴ礁の保全・再生に取り組もうと、毎年珊瑚の日にちなんだ催しが行われています。

今年は3月10日までサンゴウィークとして、特にサンゴ礁の保全に力を注ぐ石垣島全域でサンゴの植え付けや海のクリーンアップ作戦などが繰り広げられます!

海の壮大な碧さは、私たち一人ひとりの心に大きな愛を教えてくれますよね*:.。☆..。.(´∀` )


音楽の世界も海の世界も身近な存在として共生してきたからこそ生まれた、沖縄ならではの記念日ではないでしょうか~

この様な記念日によっても、沖縄にちなんだ色々な事に興味を持っていただき、知っていただければ
とても嬉しいです.。゜+.(´▽`)。+.゜+・☆

          碧の心音


沖縄三線 初心者応援セットB (人工皮) Newベーシック
ゆったりそらとぶ沖縄 サンゴ礁の大空へ [DVD]

テーマ : 日記
ジャンル : アフィリエイト

ランキングに参加しています(o´・∀・`o)ニコッ♪
 ▼ ------------- ぜひ応援のクリックお願いします~ -------------- ▼

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

インフォブログランキングインフォブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

本日も善意のクリック有難うございます!

コメント

秘密

PR

メッセージ
3月11日(金)に発生した東北地方太平洋沖地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。ご遺族の方々、被災された皆様に対しまして心よりお見舞い申し上げます。
クリック募金&支援

地震義援金バナー広告


クリックで救える命がある



RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ

沖縄     梅雨 紅葉 年始 年末 バレンタイン  クリック 紫陽花 散歩 お正月 募金  東日本大震災 母の日 癒し オリンピック  夏越の大祓 チョコレート 沖縄そば お盆 マンゴー 石垣島 イルミネーション あし@ 台風 ハロウィン ブーツ 乾燥  ケア スイーツ   新年 拡散希望 うーとーとー モリンガ 泡盛 onagawafish 感謝 パイン さくらんぼ エコ 果物 ピーチパイン 水族館 アロマ 2015 楽天 GW トマト  SALE 財布 敬老の日 はなてまり 手毬寿司 父の日 佐藤錦 東京正直屋 熊本地震 風景 衣替え ゴーヤー 布団 浴衣 

QRコード
QR
楽天エリア




Free area






無料 BLOG
Twitter

■ お役立ちおすすめラインナップ!

ドロップシッピング