HOME > 命の薬 ~ぬちぐすい~ > 【ちむぐくる】琉神マブヤーの映画が語るもの

プロフィール

くくる・ゆぅ

Author:くくる・ゆぅ

ようこそ!
くくる・ゆぅ de ゆくる~む♪
へ、いらっしゃいました。
当ブログは、沖縄の情報を元に訪れて頂いた方が少しでも元気になれるようなブログ作りを目指しています!
また、アフィリエイト商品を中心としたお得な情報もお届けしていますので、これからもお気軽にお立ち寄り下さいませ~!!


カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
1723位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
グリムス
EC studio

【ちむぐくる】琉神マブヤーの映画が語るもの

2012/02/19 Sun

沖縄のご当地ヒーロー、『 琉神マブヤー 』をご存知ですか?
沖縄の方や、沖縄の事をよく知っている方だと、もう聞き慣れた言葉かと思います。

3~4年ほど前に、沖縄で人気のヒーローものがある!と聞いて知ってはいたのですが、実際にはほとんど見たことがありませんでした。
それがここ1年ほど、琉神マブヤーが映画になる!という事で色々な情報を見聞きするようになりました。

まさかっ!!と思っていましたが、本当に映画になりましたね~
そして全国公開までされました。

この映画公開に先立ち、今まで沖縄で放送されていたテレビシリーズ版の一挙放送がありましたので、それで初めて全編を通して見ることが出来きました~(●´U`●)

正直な感想としましては、よく出来ているなぁと思いました。
そして方言と地元のギャグ満載で、終始笑いっぱなしでしたよ~(笑)

でもこの“ ご当地観 ”が全国で通用するのだろうか・・・?とも思いました。

物語は、人間の生活を脅かそうとする悪の軍団マジムンが、自然を破壊する人間からマブイ(魂)を奪おうとします。
ですが悪のマジムンたちは、ハブやマングースなど沖縄に生息する動物たちの化身です。
ある意味正当な理由からの行動で、自分たちが穏やかに暮らせる沖縄を取り戻そうとしているんです。
そこにそれを阻止しようとする(人間を守ろうとする)琉神マブヤーが現れるわけですが、マジムンたちの主張を知る事で、倒さずに赦すという行動に発展していきます。

この、倒さずに赦すという趣旨は斬新で、郷土愛や沖縄の文化が背景となって生まれたんだなぁと思いました。
実はどちらも沖縄を大切に思う気持ちは同じで、立場や見方が異なることで生じて起こってしまう、争いなんですね。

最後には、美しい沖縄を守ろうとしていたマジムンたちに「ありがとう」と感謝を述べる琉神マブヤーを通して、自己を省み、沖縄を日本を世界を地球を・・・と規模を大きくして考える様になるんではないでしょうか。

それが、映画版で最終的にはヒーローもマジムンも関係なく「ゆいまーる(助け合いの心)」でピンチを脱するラストでも物語っています。

また、映画の中で語られるのが、相手を思いやる心=【 ちむぐくる 】です

温暖な気候の中で育まれてきた自然と人とが息づく沖縄の、はるか昔から伝わってきている「ちむぐくる」を、これからも忘れてはいけないなぁと思いました。

何はともあれ、帰りの電車の中で小さな男の子が「♪~琉神、琉神マブっヤー♪♪」と口ずさんでいるのが聞こえたので、少しでも印象に残ったのかなぁと嬉しくなりましたよ!

まだこれから公開される劇場もあるそうですので、観てみて下さいね~♪
 ⇒ 公開劇場は公式サイトで確認出来ますよ!














琉神マブヤー1(ティーチ)&2 (ターチ)DVD-BOX【初回完全限定生産版】[DVD]琉神マブヤーと踊ろう! [DVD]ご当地ヒーロー琉神マブヤーのシークワーサージュース!マブヤードリンク シークヮーサー 24缶【沖縄限定】沖縄伊藤園


 もっと詳しく琉神マブヤーについて書かれていますので、↓こちらもご参照なさって下さいね♪


ウチナーがあぶない~♪沖縄生まれのローカルヒーロー、「琉神マブヤー」まさかの映画化である。テレビシリーズの続編ではなく、1stシーズンのリメイク的なオリジナルストーリーなので、これが初マブヤーの人でも安心して楽しめる。全国公開の映画になっても、独特のゆるゆるなムードは相変わ...
  記事⇒ 『 琉神マブヤー THE MOVIE 七つのマブイ・・・・・評価額1550円 』

テーマ : 日記
ジャンル : アフィリエイト

ランキングに参加しています(o´・∀・`o)ニコッ♪
 ▼ ------------- ぜひ応援のクリックお願いします~ -------------- ▼

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

インフォブログランキングインフォブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

本日も善意のクリック有難うございます!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

琉神マブヤー THE MOVIE 七つのマブイ・・・・・評価額1550円

ウチナーがあぶない~♪ 沖縄生まれのローカルヒーロー、「琉神マブヤー」まさかの映画化である。 テレビシリーズの続編ではなく、1stシーズンのリメイク的なオリジナルストーリーなので、これが初マブヤー...

コメント

秘密

こんばんは

コメ&TBありがとうございました。
3年前にDVDを観て以来のマブヤーファンになってしまったので、この作品が好きな人がいてとても嬉しいです。
映画になってもユルユルでしたが、この映画のマブイは本物でした!

こんばんは!

ノラネコ さん、こちらこそコメントとトラックバックをして頂き、有難うございます!!

ユルユルのほっこり感は、ポカポカ陽気みたいです♪
たくさんの想いが詰まった、この映画のマブイは本物ですよね~v-218

PR

メッセージ
3月11日(金)に発生した東北地方太平洋沖地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。ご遺族の方々、被災された皆様に対しまして心よりお見舞い申し上げます。
クリック募金&支援

地震義援金バナー広告


クリックで救える命がある



RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ

沖縄     梅雨 紅葉 年始 年末 バレンタイン  クリック 紫陽花 散歩 お正月 募金  東日本大震災 母の日 癒し オリンピック  夏越の大祓 チョコレート 沖縄そば お盆 マンゴー 石垣島 イルミネーション あし@ 台風 ハロウィン ブーツ 乾燥  ケア スイーツ   新年 拡散希望 うーとーとー モリンガ 泡盛 onagawafish 感謝 パイン さくらんぼ エコ 果物 ピーチパイン 水族館 アロマ 2015 楽天 GW トマト  SALE 財布 敬老の日 はなてまり 手毬寿司 父の日 佐藤錦 東京正直屋 熊本地震 風景 衣替え ゴーヤー 布団 浴衣 

QRコード
QR
楽天エリア




Free area






無料 BLOG
Twitter

■ お役立ちおすすめラインナップ!

ドロップシッピング