HOME > 命の薬 ~ぬちぐすい~ > 今、この命を育むもの【十六日祭のうーとーとー】

プロフィール

くくる・ゆぅ

Author:くくる・ゆぅ

ようこそ!
くくる・ゆぅ de ゆくる~む♪
へ、いらっしゃいました。
当ブログは、沖縄の情報を元に訪れて頂いた方が少しでも元気になれるようなブログ作りを目指しています!
また、アフィリエイト商品を中心としたお得な情報もお届けしていますので、これからもお気軽にお立ち寄り下さいませ~!!


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アフィリエイト
1577位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
グリムス
EC studio

今、この命を育むもの【十六日祭のうーとーとー】

2012/02/07 Tue

最近はスッキリしないお天気が続いていますね (。´Д⊂)

少し寒さがゆるんだのかと思いきや、また寒波がやって来たり。
まだまだ油断出来ませんね・・・・。

さて今日は2月7日で、旧暦の1月16日にあたります。

この日は「 ジュールクニチ(十六日祭) 」と言い、グソー(後生)のお正月になるんです!

つまりあの世のお正月という事で、ご先祖様とお祝いする日なんですよ~

特に宮古島や八重山、沖縄本島北部が盛んでして、親戚が集まってお墓参りをします。
そしてそのお墓の前でご先祖様をお迎えしながら、みんなで持ち寄った重箱料理のご馳走をいただくんです♪
最後はあの世のお金とされる、打ち紙(紙銭)を焼いてご先祖様をお見送りします。

一年の親族の無事を願ったり、また久しぶりに会う親戚の近況報告も兼ねたりという、とても明るいお墓参りという感じでしょうか

沖縄ではこの様に今も十六日祭として続いている行事なのですが、古くは日本各地でもこの16日にまつわる行事があったそうですね。

それが『地獄の釜の蓋が開く』と言われる「閻魔斎日」で、年2回(お正月とお盆の頃にあるのですが)地獄の釜の蓋が開いて閻魔様も地獄の鬼も“ 薮入り ”=お休みになるのだそうです。

この日だけは、奉公人もお嫁さんもお暇をもらって里帰りをし、それぞれご先祖様への供養をするという風に繋がっているんですね。

日頃何気なく過ごしている毎日ですが、ずっと昔から長い年月を経て紡がれてきた命が今の自分になるんだという事を、改めて考えますよね

心を穏やかに、感謝の気持ちを捧げながら「うーとーとー(手を合わせ)」します~ (。-人-。)
(うーとーとーは沖縄の言葉で、仏壇やお墓の前などや、心の中でも祖先に話しかける際の言葉で、語源は”御尊い”だそうです。)


天まで届け うーとーとー






沖縄暮らしのしきたり読本 御願・行事編
誰も知らなかった石垣島物語―自分探しの旅に出たい貴方に贈るスペシャルBOOK (NEKO MOOK 1340)

テーマ : 日記
ジャンル : アフィリエイト

ランキングに参加しています(o´・∀・`o)ニコッ♪
 ▼ ------------- ぜひ応援のクリックお願いします~ -------------- ▼

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

インフォブログランキングインフォブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

本日も善意のクリック有難うございます!

コメント

秘密

PR

メッセージ
3月11日(金)に発生した東北地方太平洋沖地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。ご遺族の方々、被災された皆様に対しまして心よりお見舞い申し上げます。
クリック募金&支援

地震義援金バナー広告


クリックで救える命がある



RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ

沖縄   梅雨   紅葉 年始 年末 紫陽花 夏越の大祓 バレンタイン  GW 東日本大震災 お正月 母の日 癒し  散歩  オリンピック クリック 布団 募金 パイン 沖縄そば 佐藤錦 さくらんぼ チョコレート イルミネーション あし@ マンゴー スイーツ 拡散希望  財布 新年 うーとーとー 感謝 父の日 お盆 石垣島 モリンガ onagawafish  ハロウィン 果物 エコ 浴衣 トマト  アロマ ゴーヤー  ケア 乾燥 ブーツ 台風 SALE 楽天 衣替え 水族館 泡盛 東京正直屋 はなてまり 風景 敬老の日 2015 熊本地震 ピーチパイン 花火 手毬寿司 

QRコード
QR
楽天エリア




Free area






無料 BLOG
Twitter

■ お役立ちおすすめラインナップ!

ドロップシッピング